利用停止を受けにくい カード現金化方法 とは?

クレジットカード決済で購入した商品券やギフト券を転売することで現金化をしていると、ある日突然カードの利用停止措置を受けるといった話を耳にします。今回はそんな利用停止措置の受けやすい方法・受けにくい方法についてまとめてみました。

 
■クレジットカードの現金化がバレるのはなぜ?
クレジットカードの現金化がカード会社にバレて利用停止措置を受けるといった事例が多く見受けられますが、なぜクレジットカードのショッピング枠を現金化しようとした買い物がカード会社にバレてしまうのでしょうか?

日々、膨大な利用件数がある中から、現金化目的の取り引きだけをピンポイントに抽出するのは現実的には無理があります。しかし、カード会社は現金化目的の利用を把握するために以下の事柄に注力しています。

・換金性の高い商品のリスト化
・カード利用履歴のデータベース化

この2つのデータをもとに換金性の高い商品の購入のある利用履歴を自動的にピックアップし、その中から購入金額や購入頻度といった条件分けによって、現金化目的のカード利用をおこなっていると疑われる利用者を大まかにピックアップをして把握しています。

その後、こうしてピックアップされた利用者の購入履歴の動向を常に監視し、明らかに現金化目的の利用が疑われる利用者に対しては、カードの利用停止措置を取っているのです。

 
■換金性の高い商品のクレジットカード購入にはご注意!
換金性の高いギフト券やブランド品、ゲーム機といった商品をクレジットカードで多数購入している人は注意が必要です。購入する量や頻度が極端に多いと利用停止を受ける一歩手前と言ってもおかしくありません。

これまでと同じように、換金性の高い商品を用いて現金化をし続けていけば、遅かれ早かれカードの利用停止措置からは免れることはできません。それではカード会社にバレにくく利用停止措置を受けにくい現金化方法というのはあるのでしょうか?

 
■実は現金化業者のサービスを利用したほうがバレにくい

・決済代行会社の仕組みとは…
各クレジットカード会社は、カードの利用規約にてショッピング枠の現金化目的でのカード利用を禁止しています。それにもかかわらず現金化業者がクレジットカードの決済処理ができてしまうのは矛盾した話です。カード現金化を撲滅したいのであれば現金化業者がクレジットカードの決済処理をできないようにすればいいだけの話のように思えますが、ことはそう単純な話ではありません。

クレジットカードの決済システムを利用するには、まずお店がカード会社の加盟店になる必要があります。当然のことながら現金化業者が加盟店になることはできません。そこで現金化業者は決済代行会社というクレジットカードの決済処理を専門におこなう会社のサービスを利用することによって、決済処理をおこなえる環境を整えているのです。

決済代行会社では現金化業者の決済を、クレジットカード会社に特定されることのないように処理をおこなっています。毎月「何十億」という膨大な量のクレジットカード決済を引き受けている、その中に現金化業者の決済を紛れ込ませることによってカード現金化業者の決済処理の特定をしにくくしているのです。

このようにクレジット会社とカード現金化業者の間に決済代行会社が間に入ることで、カード会社の加盟店になれなくてもクレジットカードの決済処理がおこなえる仕組みを整えられるのです。

 
・決済代行会社にとってリスクはあるが…
決済代行会社が現金化業者へ決済サービスの提供をおこなっていることが、クレジットカード会社に特定された場合には、その決済代行会社は取引停止を受けることになります。そんな大きなリスクのある現金化業者の決済処理ですが、なぜそんなリスクを負ってまで現金化業者の決済を受け入れているのでしょうか?

その理由は単純明快です。それは決済処理の手数料がたくさん入ってくるからに他なりません。決済代行会社も取引規定に反する取り引きと分かっていたとしても一般的な企業から入ってくる手数料よりも、より多くの手数料収入が確保できるため、取引規定より利益を優先しているという訳なのです。そのため決済代行会社は、さまざまな方法をもちいて現金化業者の決済と特定されないよう工夫をおこなっているのです。

・利用停止リスクの低減には…
ここまで読み進めていただいた内容から分かるように、自分で現金化をおこなうよりも現金化業者のサービスを利用した方が、はるかにカード利用停止のリスクを低減できるということです。

ごく一般的な現金化業者の還元率は、おおよそ70~80パーセントの間と言われています。手数料として20~30パーセント取られてしまいますが、その分リスク低減ができると思えば現金化業者を利用するメリットは大いにあるといえます。

本サイトでは、現金化業者の口コミや評判・還元率・振込スピードなどを比較することができます。

→ キャッシュナビ 総合ランキング

さまざまなお店を比較して、自分の条件合ったお店を探し出してみてください!!